トイレに行きたくなって目が覚め、窓の外を見たら初日の出!
なんて偶然!
少し早くても遅くても見れないと思うと凄いラッキー!
運が良いわ!私って!
家々の屋根には雪が残っていて、赤く昇る太陽とのコントラストが
とても綺麗に見えました。


朝はお雑煮を食べました。実は大嫌いなお餅。
けど、今年は自分も関わったし、高知にいる時は食べなかったし
(宅急便で送ってもらったら元旦に間に合わないのです。
一度買って食べたけど美味しくなかった)
食べましたよ!しかも2個!


午後からは親戚が大集合。
12月に結婚したばかりのイトコが奥さんを連れてきてくれました。
もう目もあてられない位らぶらぶでした❸
そりゃそうよね、12/28に2人で暮らし始めたばかりだもの。
彼女は妊娠5ヵ月で、マコとイトコのナオが遊ぶ姿を
自分の赤ちゃんと照らし合わせ
「男の子でも、女の子でも、どちらでもいいね」と言ってました。
まだ性別は分からないので、とても楽しみにしてる様子でした。


こんな賑やかなお正月を過ごすのは約10年ぶり。
働いていた時は休みがなかったし、結婚して高知に住んでいる時は
旦那が仕事で帰れなかったし。
やっぱり地元は良いなぁとつくづく思いました。