晩ご飯の時、突然「おはしちょうだい」と言い、8割方、箸でご飯を食べました。お肉も器用につまんで口に運んでました。いつもは途中で上手くいかなくて怒って泣いたりするけど、今日は一度もそういった事無く突然の進歩に驚きました!一進一退しながら少しずつできる事が増えていくんだろうなぁ。
寝る前の歯磨きも「自分でする」と言い、進んで磨きました。♪「仕上げはお母さん〜」と歌いながら仕上げ磨き。これも全く嫌がらず、上手に口を開けました。いつもは強引に寝かせて無理矢理磨いていたのに、この違いは何?自分でやりたい事はやらせてみたら良かったんだと反省。
寝る時も「用事があるから、それが済んだら一緒に寝るから、1人でコロンして、目をつぶっておいてね」と言うと、頷いて1人でお布団へ。5分ほどして様子を見たらもうすっかり夢の中でした。
今日1日かんしゃくを起こして泣く事もなく、本当にお利口さんでした。親バカ?