人形作家・堀佳子さんの個展「片翼の月」に行きました。私の友人のお師匠さんです。
倉敷の美観地区にあるギャラリーで、自転車で行ける距離だったので日中、紫外線を浴びながらマコ連れで行きました。
思った以上の人が訪れていて、びっくりしました。実物は、ものすごく綺麗でした。今回は少女人形ではなく、想像上の生物がテーマ。ガラスビーズやスパンコール、古布、巻貝などを使い、斬新な感じがしました。今までのイメージを撃ち破る個展だそうです。
偶然にも会場で手伝いをする友人に逢え、マコと初対面。かな〜り恥ずかしそうにしてました。
堀佳子さんのサイトhttp://www1.linkclub.or.jp/~yukiwo/