先日母からピーマンと筍を貰ったので、豚肉のピーマンの細切り炒めを作りました。筍は使う分だけ、少し貰ったので細切りにして米のとぎ汁でアク抜きをしました。春は筍やウド、タラの芽、ワラビなど、アクの強い食べ物が多いけど、こういったものを食べていると夏バテしにくいそうです。
付け合わせは白菜と玉葱、人参と卵のスープ(味覇使用)と中華風冷奴。
中華風冷奴はサニーレタスや大葉などの青物を刻んでカツオ節orちりめんじゃこを降り、醤油をかけるだけ。何で「中華風」かと言うと隠し味にゴマ油を1滴たらすから。今日はルッコラとじゃこを使いました。ルッコラはゴマのような匂いがするので、いかにも中華風。ボリュームも増えるし、普通の冷奴に飽きた時によく作ります。