珍しく旦那が休みなので土・日・祝のみ営業のスープカレーのお店「野菜やさん」に行きました。
スープカレーとは小麦粉を使っていない、サラサラのルーで、北海道で人気だそうです。北海道以外では岡山だけで食べれるのだそう。岡山駅裏にもう1件別のお店があり、そこに行った事はあるけど「行列のできるお店・普段は行く事の出来ない」のに惹かれてしまったのです^^:
「2時間半待ちは当り前」と言われていたので覚悟して行ったら割りと空いてる!と思いきや「予約の方もいるので1時間くらいお待ち頂けますか?」との事。余裕を持って「1時間半後に来ます」と名前を伝えた後、近くの本屋さんで時間を潰しました。ものすご〜く待って、空腹で気分が悪くなってしまいました…(泣)
定番の「チキンカレー」を私は辛さ0倍、旦那は2倍で、マコには「ウインナーとほうれん草のカレー」を0倍で注文。店員さんに「多すぎるんじゃ…」と心配されましたが「お腹空いてるんで!大丈夫です!」
チキンカレーの具はよく煮込んだ鶏の足丸ごと1本、ゆで卵1/2、ピーマン1/2、人参1/2、ジャガイモ丸ごと1個。ウインナーの方にはウインナー、ほうれん草、もやし、ゆで卵1/2、ピーマン1/2、人参1/2、ジャガイモ丸ごと1個。北海道産のジャガイモが、ホクホクしててとっても美味しかったです☆しあわせ〜〜^^
マコもご飯完食、カレーの方も半分以上食べました。御主人さんの御好意で、食後にマンゴーのシャーベットを頂きました。
残念ながら、御主人の腰痛悪化の為、6月でお店は一時閉店なのだそうです。来れてよかった。元気になって、再開される事を願ってます。
おなかパンパンだけどコーヒーが飲みたくて「maimai」へ。途中、滑り台のある公園を見つけ腹ごなしにと寄りました。さんざん遊んで(動いたのは主にマコなんだけどね)maimaiに到着。ショーケースの中のチーズケーキが私を呼んでる〜。のでケーキとコーヒーを頂きました。3人がけのソファが対になっている席に座ったら、マコは「ふかふか〜」と喜んでました。1時間くらいまったりと過ごし、岡山市内へ。アースミュージックエコロジーでカットソーを買い、ふらりと寄ったナッシュ岡山店で赤木さんと話をし、おまけにコーヒーとマコにはソフトクリームをごちそうしてもらいました。
出井さんに会いたいと旦那が言うので彼のお店「SOUNDS」へ。移動の車の中でマコが眠ってしまったので私は車で待っていたのだけど、戻ってきて旦那が「フランスギャルのレコード買ったんだけど、ここでもおまけしてもらった」って。
今日1日、皆さんにおごられてばかりでした。この借りは、いつか必ず、お返ししますよ!みんな、ありがとう。