久々の日記です。8日は旦那の妹と彼氏(この度めでたく婚約!)のO君とナッシュでご飯。妹を家まで送ったついでに実家に泊まりました。
9日は実家近くに住んでいる旦那のお婆ちゃんの所へ。退職・開業のことを告げると「頑張りなさいよ」と言ってくれました。お婆ちゃん、神職に就かれているので、こういった言葉はチカラになるし、ありがたく感じました。
10〜13、私とマコは私の実家で田植えのお手伝い。力仕事は出来ないので休憩のお菓子と飲み物を用意して持って行ったり、食事を作ったり、洗濯をしたりでした。
マコは田植機に初めて乗りました!こういった乗物(耕耘機、稲刈り機)は音が大きいので、今まで全く乗ろうとしなかったのだけど、田植機は比較的小さい音なんです。母と私が「大丈夫よ」と言うと思いきった様子で運転席に座り、父は立って運転しました。一往復して降りましたが、とても満足そうな顔でした。お隣のTさんちの大型の田植機にも乗りました。全部で3回Tさんと乗ったのですが、最後、長いコースを往復している最中に何とマコ、居眠りしてました(笑)もう余裕だね〜。
左右に水が張った田んぼに面した細いあぜ道も歩くし、お転婆な面も出てきたかな?