実家に遊びに行き夕御飯も食べて帰りました。
何と今夜は「スッポン鍋」お隣のTさんチに先日運び込まれたもの。甲羅の大きさは直径約30センチ。でかい!バケツの中で大暴れしてました。マコは「カメさん、かわいいね〜!」と興味津々。
Tさんと父と2人がかりでさばきました。上下さかさまにして首がヌ〜と出たところを刎ねるのですが、スッポンの方も必死で抵抗し、その走って逃げるの早いこと!カメさんを想像してたら大間違い!何とか押さえ付け、首を刎ね、血抜きをし、熱湯をかけてタワシで擦って表面の滑りを取っていく。
そこから後は見ていないので分からないのですが、夕方Tさんちに行くとすっかり「お肉」になっていました。

Tご夫妻と、スッポン提供者のNさん、ご近所のFさん、父・母・私とマコの8人でいただきました。スッポンは臭みもなく、あっさりしていて、美味しかったです。
男性陣ばかり「お肉」を食べていたような気がする〜。お互い「それ以上元気になって、どうすんなら〜」と言いながら(笑)