matsujou2005-06-30

旦那のやりたい形態のカフェを見学しに大阪へ行きました。

梅田のイーマビル地下のブックカフェ。実際に店内の本を手にとって読んだりしている人はいませんでした。ランチタイムまっただ中だったからかな〜〜?
本のチョイスはとても良くて思わずそこで(本じゃないけど)イームズのスタンプセット買っちゃいました。自分達のお店の雑貨が売れた時に紙袋にペタンと押したらいいかも?

旦那が時間を作ってくれて、初めてスプラッシュアンドサミーに行きました。ちょうどエアコンが壊れた、とかで店内はサウナ状態でした。
そこでモヘアと、マコようにタケヤマノリヤさんのフロッグマンのフィギュアを買いました。モヘアの色は白で、毛先がほんのりベージュです。このまま使ってもいいし、好きな色に染めてもいいし。
旦那はミリタリー服を着たブライスに釘付け。ボディの替え方を一生懸命聞いてました。

心斎橋大丸でフレーバーティーを購入。ずっと前、私がはまったもの。
店で出せたらいいなと思って香りが良いものを2種類買いました。

南堀江の、デザインリサイクルカフェはとっても雰囲気が良かったです。1・2階は店鋪、3階がカフェ。実際に販売されているカリモク60のソファに座りゆっくりお茶が出来ました。2階に洋書が積み上げられていてそこで旦那は本を3冊購入。こういうのがしたいんだ。って。
一般の人に、どのくらい受け入れられるのか(岡山という地方都市で)全く未知数だけど、旦那は楽しそうだったし、私もそれなりに楽しめたし、今まで旦那がやりたい事が理解できなかったけど、少し分かってきたし、今回の大阪行きはとてもよかったと思います。

帰りは神戸の湾岸線を通りました。ここ、他の高速や有料道路と違って景色が見やすいように防音壁が透明だったり、照明もまるで龍の背中に乗って泳いでるように流線形に続いていてとても綺麗なんです。
天保山のイルミネーションが綺麗な観覧車やUSJも見れました。神戸の町は一般道を走り、垂水からまた高速に乗りました。帰りの方が遠回りの筈なのに、あっという間に自宅に着きました。