10/16に、ひと足早めの七五三をします。去年はまだ2才半だったし、浴衣さえ着てくれなかったので、断念。それに、少しでも記憶に残ってくれたら、と思って今年にします。
着物は私と妹が着た2枚がイトコ中を回って帰ってきました。本当は私のを着て欲しかったけど白ベースなので薄汚れてました。特に襟元が(泣)マコも気に入った妹のオレンジ色の方になりました。祖母が揚げをしてくれました。
髪飾りは妹が美容師なので、密かに借りてきてくれます(可愛いうさぎと藤の花が付いているそう^^)草履や扇子、はこせこなどは妹の同僚の方にお借りします。足袋だけ自前で揃えたらいいみたい。
着付けと化粧も妹がしてくれます。だから美容院が休みの第3日曜日なのです(笑)
今日は草履を履いて、近所を歩きました。靴ずれ(?)しない為の練習に。素足に履いても全く平気で「もう帰ろう」と言っても嫌がってどんどん歩いていく(困)もう草履もOK!のようです^^