久々に自主的にご飯を作った。
普段は母と「今日は何にする?」と相談して一緒に作ったり
「ハンバーグ作って」「しょうが焼きにしよう」と頼まれて
材料を出して1人で作ったりする。


何日か前から「キーマカレー作りたい」と思い続けていたけれど
作っている最中に陣痛が来たら?とか考えると出来なかった。
ケーキ作りと比べたら時間がかかるしね。


今日は「絶対陣痛は来ない」と確信してた。
いつも2〜3人前作っていたのだけど同居して家族が増えたので
3倍の量を一気に作った。タマネギだけで10個。
「飴色タマネギ」になるまで1時間以上かかった。
弱火でコトコト1時間煮込む。
ジャガイモと人参を角切りにして、グリンピースとコーンも入れた。
かなり満足。(作るという行為だけで)