検診に行ってきました。
まずはモニターで赤ちゃんの動きやお腹の張りをチェック。
ゆる〜い張りが数度来たけど、まだ陣痛とは言えない。
赤ちゃんもすごく動いてました。


先生に「予定日過ぎちゃいましたね〜」といわれました(汗)
子宮口は3cm開いてるそう。
「ちょっと刺激しておきますね。茶色いものが
出るかもしれませんが『おしるし』だと思って下さい」
と指でグイグイ押されました。これがすごく痛かった…。
(内診が毎回痛い先生なのだけど、今までで1番痛かったです)
これでお産が進むはず。
先生の言ったとおり、夕方には茶色いおりものが出ました。
お腹の張りもより頻繁・痛みが強くなってきたように感じます。
骨盤を中から広げられるような圧迫感と、針で挿すような痛みが
時々あります。


それでも産まれなければ、予定日以降は胎盤機能が落ちるので
12/9に診察とモニターで赤ちゃんの様子をチェックして、
12/12には入院の準備をしてきて下さいとの事です。
入院したら促進剤など使って出産になるそうです。
めざせ、自然分娩!

私自身の方ですが、今回も尿糖が出ました。
けど先週の血液検査の結果は糖尿病ではなかったし、
貧血も少し改善され合格ラインギリギリでした。
「何故なんだろうねえ〜」と先生も深く言いませんでした。