大安だったのでチャコ出産内祝を配りました。鰹節と紅白のかまぼこ。紅いかまぼこには寿の文字・白いかまぼこには松竹梅が。チャコの存在がやっと公になったような気がします。親としては何となく嬉しいです(*^_^*)
けど実は、ご近所さんには一度もチャコを見せたことがないのです。外出したのは、病院に行った時だけ。母が反対しているからです。私は別にどうって事ないと思っているけど「手術の後で口唇裂だって事がわかってもいいけど、今は絶対に隠しておいた方がいい。それがチャコのためだから」と言います。
母の気持ちはよくわかる。古い考えだと思うけど、私達の事を思ってくれているからこそ。だから我慢。本当はどこにでも連れて行きたいけど…。手術が終わるまでは…。外は寒いからねって事で、もうしばらくは大人しくしています。
同じ口唇裂のお子さんをお持ちのお母さん!私は出来ないけれど、どんどん一緒に外出して下さいね。