内祝は母がご近所に配ってくれたのですが、お隣のTさんちには私とマコで持っていきました。「おばあちゃんと一緒に行きたかったの」とおばちゃんに訴えるマコ。最近寒いからって、外に出る機会がなかったもんねえ。そんなマコを不憫に思って「これから買い物に行くけど、一緒に行く?」と言ってくれました。マコは「行く〜〜!行く行く!」
ええ〜〜?本当に?
何度も何度も確認する。マコの意志は硬い。トイレを済ませ、車に乗り込む。ものすご〜〜く、嬉しそうな顔で出発しました。
約1時間後…。
色々買ってもらってました…。ミッキーの形のラムネ。節分の豆。(鬼のお面付き)パンが数個。このパン「これは父ちゃん、これは母ちゃん…」って、皆に1個づつマコが選んだそう。いつもお世話になってるだけに、とっても申し訳ない…。