口腔外科を受診しました。
3/27に入院30に手術予定です。退院は4/11予定です。
本当は13日に退院なのですが12日がマコの入園式なので
11日でもOKになりました。
3/13に再診して体重が6キロ越えていないと延期になるかも…。

入院中はゴムのチューブのようなもの(スポイト?)で、
垂らし込むようにして授乳。(ミルクでも搾乳母どちらでもOK)
退院したら授乳方法は自由。
ガード(抑制筒)も入院中のみで、手術をした方が病棟に置いていった物
があるのでそれを借りれるそうです。
うちの子はおしゃぶりが好きなので退院後も使えるように、
これは手作りしようと思っています。

そうそう、口唇裂・口蓋裂は「育成医療」の対象なのですが、
4/1から制度が少し変わるそうです。
今までは食事代も補助の対象になっていたのですが
4/1からは自己負担になるそうです。こちらの自己負担が増えそうです。
うちは入院期間が3〜4月にまたがるので、どういう風に扱われるか
わかりません。手続き前に制度についてもう一度聞きに行かなくっちゃ。

待合で1歳7ケ月の男の子と、そのお母さんが話し掛けてくれました。
その子は口蓋裂のみで、ぱっと見わからないんですよね。
ちょっとうらやましいと思ってしまいました。
けどそのお母さんも鼻からミルクが出て大変だったと言ってました。
皆色々苦労しているんだなと思いました。来週手術だそうです。