母がバラ寿司と巻寿司、お隣のTさんがいなり寿司、ご近所のYさんがヨモギ餅を作ってそれぞれ配りました。おかげで今夜の食卓はとっても豪華!チャコにとっては初節句ですが、良い記念になりました!私がたくさん食べて乳にして出します^^

乳と言えばちょっと前に見たTVで「1日に出る母乳は平均700ml」と言っていたのでここ数週間、毎日どれだけの量が出たか育児メモに書いています。ほぼ毎日700ml超、最高900ml出ます。チャコの飲む量は1日600〜700ml。成長に伴って母乳の出る量も増えてきています。我ながらすごい!
3〜4時間おきに手で搾っています。哺乳瓶で飲ませるので、どれくらい飲んだかハッキリ分かります。
時間もかかるし腱鞘炎気味だし、大変だけど手術が済んだら直接飲んでもらえるかもしれないのでこれからも頑張ります。