matsujou2006-03-22

18日
チャコ、熱はないけど鼻水がでるし、声が掠れてきたし、乳の飲みもちょっと悪くなったので小児科受診しました。「クループ」という風邪の可能性を指摘されました。(喉の奥が腫れ、オットセイや犬の吠えるような咳が出たり、声が掠れたり、出なくなったりする風邪)症状が治まらなかったり、ひどくなったら大きい病院行き(入院も含め)になるかも。先ずはもらった薬を飲んで20日に再診することになりました。
19日
1回に飲む量が少ない。「入院」という言葉が常に頭をよぎる。午前中は本当に不安だった。トータルではいつもの量が飲めてちょっと安心した。
20日
朝イチで小児科受診。回復傾向にあるということで、大きい病院行きはまぬがれた。薬をもう3日分もらい、それを飲み終わる頃にもう一度受診する(念のため)けど便の回数が多く、水っぽい…。今度は「嘔吐下痢」??体重が減ったら手術も延びてしまうかもとピリピリ。
21日
午前中、水っぽい便が4回も続いて心配だった。午後には治まったのでホッとした。
体重を測ってみた。(本当におそるおそるだった)着衣で6520gあった。裸でも6キロ確実に越えてる!風邪気味なのに、下痢気味なのに、飲む量が減らず(逆に増えている程)本当に良かった。
22日
今日も絶好調で、すごいイキオイで飲んでます。母乳だけでは足りなくて、粉ミルク足してます。
寝起きや泣いた時に鼻がズーズーいってるけど普段と同じような調子です。予定どおり手術ができるかどうかは、先生の判断にまかせます。