予定より一日早く退院。12日がマコの入園式だからです。風邪もひかず、日程どおり手術が行えて良かったです。


病院からの帰り、旭川沿いの桜並木の下を通った。お花見に間に合ってよかったね。ようやく家族全員揃ったね。
家に帰って、入浴後にテープ交換をした。チャコは嫌がって動くし、難しい。レチナの上下がわからない^^:


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


入院中を振り返って…


病院は寒すぎました(T_T)外来の時間に合わせるように朝8時〜夜6時までは暖かいけど、それ以外は全く暖房なし!
バスタオルが大活躍でした。柵のある子供用ベッドで過ごしたんですが、ベッドとマットの間に隙間があって、そこから冷たい空気がスースー入って寝る時とても寒かったのです。筒状に丸めて隙間を埋めるのに使ったり、自分用の枕にしたり、毛布代わりにしたり。


チャコが寝ている時はまず搾乳〜自分の食事〜それでも時間があったら自分も寝る〜でした。とにかくチャコの世話だけしてればよいので、家にいる時より楽だったかも。


食事の半分くらいは私と旦那の母がお弁当を作ってくれて、旦那が届けてくれました。両母に感謝!
チンするご飯、レトルトのカレーや親子丼、ラーメンなども約10食分持っていきました。これも大活躍。普段こういったものを食べる機会がないので楽しみながら食べました。
母乳が出なくなるのが心配だったので、野菜不足解消のためにパックの野菜ジュースを20本、お味噌汁も良いというのでレトルトのお味噌汁を10食分持っていきました。


旦那に感謝!
私の留守中、マコの相手をよくしてくれて、お弁当や洗濯物を届けてくれました。入院が始まって数日は仕事を休んで…、出勤の日も早く切り上げて毎日来てくれてありがとう。
病院に来てる間はチャコにミルクを飲ませてくれたり、私においしい珈琲を入れてくれました。肩揉んでもらったり。これだけでもかなり良い気晴らしになりました。


マコに感謝!
母のいない2週間は寂しかっただろう。泣いたりわがまま言わずに旦那やじーちゃん、ばーちゃんと一緒に過ごしてとっても成長したね。


友達、マイミクさんたちに感謝!
たくさん励ましてくれてありがとう!入院中はそれに応えようと日記を携帯でアップしてから眠るのが日課でした。心の支えです。


チャコに感謝!
小さな体で、全身麻酔の手術によく耐えたね。がんばった!術後のひどい夜泣きもなく、ミルクもたっぷり飲んでくれてありがとう!
あと何回か手術するけど、一緒に乗り越えて行こうね。おくちのことで何か言う人もいるかも知れないけど、1人で落ち込まずに話して欲しい。いつでも傍についているよ。