チャコの退院後初の診察です。
「体質にもよりますが、非常にきれいになっています」と言ってもらえました。(傷が治りにくかったり、ケロイド体質の人は痕がきれいになるまで時間がかかるそうです)
指なめ防止に着けていた腕輪は外してOKになり、その場でバリッとマジックテープ剥がしました^^さっそく指がお口に入ってました。けど以前と比べたら指しゃぶり自体あまりしなくなりました。


レチナ(鼻の形を整えるもの)とドレニゾンテープ(傷の盛り上がり防止)、それとリザベン(内服薬・傷の盛り上がり防止)は先生が止めても良いと言うまで3ケ月程は続くようです。
次回は5/1の診察です。術後1ケ月の写真を撮るそう。


そして嬉しいことに、直接母乳を飲んでもOKになりました!飲んでもらえるかな??ドキドキです。今日はバタバタしてできなかったけど、ゆっくり時間のある時に挑戦してみようと思います。



腕輪が外れてひと区切りついたので術後の様子を順に書いていきます。


傷の化膿防止の抗生剤の点滴を2日間、その後は飲み薬に変わり3日間飲みました。リザベンも3日目から飲んでいます。


傷がなるべく動かないように細長乳首を使い授乳していました。(殆どガブ飲み状態でした)14日後に以前使っていた乳首がOKになりました。


そして今日(術後19日目)直接母乳がOKに!腕輪も外れました。


入院期間は16日間で、費用は約25万円でしたが、育成医療と乳児医療の補助で、私達の負担は0円でした。


今は1日3回リザベンを飲むのと、入浴後にレチナを洗って入れ直し、ドレニゾンテープを貼っています。
退院後、レチナの上下が分からなくて、初日は逆に入れてしまいました。
ごめん、チャコ。