マコ、楽しんで、幼稚園に通っています。
3年保育の2年目からの途中入園だったので、すでに1年間通っているお友達と比べたら、まだまだ慣れないよね。


けど帰るときにはちゃんとカバンの中に水筒とコップが入っているし、出席ノートにシールも貼ってあるし、友達や先生の助けを借りながら、何とかやっているようです。


昨日のお迎えはちょっと早く園に着いたので、外から様子を見ていました。カバンを持ってウロウロしているマコ発見!すーっとコップ置き場に近づいてコップを取り、カバンに入れた!よしよし^^


家について、カバンの中に何か入っているか見るのが楽しみです。ほぼ毎日「ストローと折り紙をセロテープでくっつけた作品」が入っています。同じように見えるけど、日によってイヌだったり、こいのぼりだったり、鶴だったり。
園でどんな一日を過ごしているのか、天井に張り付いて見ていたい気分。今度、参観日があるから張り付いてやろう^^マコは親離れして行ってるというのに、私のほうが子離れできていないなぁ。


送迎は基本的に「歩き」なんですが、家が遠い(学区の一番端)ので自転車を使っています。
殆ど運動していないから、最初は筋肉痛だったけど、やっと体が慣れてきたところです。行きは時間が気になってまっすぐ向かうけど、帰りは時々違う道を通ってみたりしてます。花の名前を教えたりしながら。


地元なので、お母さんやお父さんが私と同級生、って人が多いです。私もマコと同じ「途中入園」だから、お迎えの時、門が開くまで待っているママさんたちの輪に入りづらい。けど、知った顔も多いから、思い切って声をかけてみよう。そのうち立ち話もできるようになるさ。


今でも朝はてんてこ舞いだけど、5月からは週3日、お弁当を作ります。今は朝5時半〜6時に目を覚まし、搾乳して、マコを起こし、チャコに授乳をし、母の助けを借りながら何とか過ごしています。
お弁当作るようになったら、何時に起きたらいいの〜〜?五月病にならないことを祈る!気を張りすぎたら、かえって疲れてしまうだろう。80パーセントくらいの力でいこう。(と思いながらも全力疾走してしまうかも〜〜)