マコ、このクソ暑いのに、時々「寒い」を連発します。「寒い」と言ってキルティング生地のコートやフリースベストなど着るときがあります。他にも「足がぶらぶらして歩けない」「のどが渇いた」「ご飯食べさせて」など。


入園式前日にチャコが退院し、幼稚園も始まって新しい環境になれるのに必死なんだよね。構って欲しい、気を引きたい、心のサインなんだよね。
最初、母は「病気なんじゃない?」と言ってたけど、チャコが目を覚まして、私が抱いたとたんに「寒い」と言ったのを目にしてようやく分かってくれました。知り合いの保母さんに「本人が納得するまで相手をしてあげて」とアドバイスを受け、今はチャコよりもマコに合わせて生活しています。
抱っこをする、話をちゃんと聞く、一緒に遊ぶ、など。「甘えさす」と「甘やかす」は違う。本当にいけない事をした時はきちんと怒る。我慢しなくてはならないときは我慢させる。


ここ数日、落ち着いてきています。それに土・日はイトコのナオが泊りに来て「寒い」と言う暇もありませんでした^^:(本当は仲いいですよ〜。一緒に遊べるし。5ヶ月しか違わないから同じものを取り合って取っ組み合いになるだけで。ちなみに奪い合ったものは…てんとう虫の死骸・デパートの紙袋・トイレットペーパーの芯・お隣のTさんちの庭の石ころ・食事の時に座る場所など。)
夕食後、忙しくてチャコが大泣きしてるのに相手できず放置状態になっている時、マコが言ってくれたんです「ママに抱っこして欲しいって泣いてるよ」って。私はすぐにチャコを抱き、「そうだね、抱っこして欲しいって言ってるね」と答えました。
いい感じです。行ったり来たりしながら、だんだん大きくなっていくんだよね。これからも母と二人三脚で、マコの成長を見守りたいと思います。