旦那が休みだったので、マコが園から帰ってきてお出かけしました。ウチの車、いまだ高知ナンバーなので、税金の振込みに四国銀行のある岡山市まで出向いた訳です。


帰り、どっかカフェに寄ろうと言うことで、庭瀬の「P」に初めて行きました。
住宅街だけど、車通りの多い裏道沿いにその店はあります。天井が高く、壁は生成り珪藻土、床は木。小さな庭があるおかげで、道路に面している割には車の音が気にならない。月に数回、音楽イベントもやっているようです。私たちが目指す雰囲気と近い。
すると将来コーヒー豆を卸してもらうIさんが配達に現れ、旦那と挨拶をしました。そうしたらお店のオーナーさんも話しに加わってくれ、貴重なお話をしてくれました。ご自身のオープン当初を思い出しながらでしょう、親身になって話してくれました。もしIさんが現れなかったら、普通にお茶だけして帰っていたに違いない。名刺を頂くこともなかっただろう。Iさん、ありがとう^^
いい出会いがあって良かったね〜、とあたたかな気持ちで帰宅し、母にこの事を告げると「あんたらはホント、人の縁で繋がってるよね」と言ってもらえ、嬉しくなりました。


旦那は今、朝7時過ぎに家を出て、0時過ぎに帰宅する日々。将来の店について話をする時間が殆どありません。8月いっぱいは修業に専念する、物件探しはそれから、と言うのでヤキモキしてるんですよね、私は。けど、Iさんやオーナーさんに話す姿を見て、ちゃんと意見を持ってるんだな、と再確認しました。