マコの参観日でした。園に着いてしばらくは「好きな遊び」で、マコは砂場、すべり台、ブランコ、三輪車などで遊びました。
砂場では顔見知りの子がいたので、一生懸命その子の名前を呼んで、遊びました。ブランコは並んでいても他の子に順番を抜かされ、入れないもんだから、ますます尻込み…と悪循環(>_<)「か〜わって〜」の超え掛けも小さくて、聞こえない…。もっと積極的になって欲しいなぁ。

次に市の交通安全課のお姉さん2人が来て、お話を聞いた後、実際に外に出て、横断歩道を渡って、近所をぐるりと歩きました。
帰ってきて、「牛乳タイム」親子で好きな所で牛乳を飲んでください、との事。うんていの下に座って飲みました。4.2%の蒜山牛乳。おいしゅうございました。濃い!こんなの飲んでるんだ。

また「好きな遊び」今度は室内でお絵かきをしました。
マコのロッカーを覗いてみました。お絵かき帳に大きなアンパンマンの絵が描いてあり、驚きでした。コップ入れや上履き入れも、ちゃんと決められた場所にありました^^あと、奥の方に、こっそり割り箸やプリンのカップが隠してある(しまってある?)のを見つけ、おかしかったです。
タツムリの工作も全員の作品が壁に飾ってあり、「集団で何かする」事もあるのね、と安心しました。
その後は先日中止になった親子遠足で行うはずだったフラフープ競争を遊戯室でしました。親子で手をつないでフラフープの所まで行き、中をくぐって、抱っこまたはおんぶをして帰る、というもの。親のほうが本気になってました^^そして園児全員で歌を2曲歌ってくれました。

私は、何人かのお母さんとお話できました。途中入園だから、なかなか難しいのです。もっと仲良くなれたらいいなあ。

家に帰ったら、顔が日焼けしてました(泣)しっかりガードしたはずなのに!ガードし忘れた耳と唇が痛〜〜い。