マコも一緒に水疱瘡を受けるはずでしたが、微熱とゼロゼロ言う咳が出ていたので延期に。今も薬を飲んでいます。(幼稚園には行ってますが)薬を飲み終えて1週間過ぎたら再度予防接種の予約しないと。

マコが唯一触れる「ダンゴムシ」毎日庭でせっせと集め、幼稚園でもつかまえて持って帰る日々が続いていました(泣)「おうちに帰してあげようね」と夕方になると逃がしていました。
今は蝶やトンボ、カミキリムシ等も興味の対象になりました。(つかまえるのは私や両親ですが^^:)
旦那が使っていた古い昆虫図鑑を貰ってきてゲットした虫を調べています。ダンゴムシって正式名称オカダンゴムシなんですね。初めて知ったわ〜。「蛾」だと思っていた地味な色の蝶は「ヒメジャノメ」「ミスジチョウ」とか、ちゃんと名前があったんだ、とか。私も良い勉強になってます。