matsujou2006-06-28

マコの参観日に行きました。
「歩いて行く!」と言うので、前日は早く寝て、当日は6時半に目をさまし(いつもは7時に無理矢理起こす)徒歩で出発。ガンガン歩いて以前は45分かかった所を35分で園に到着。


早く着きすぎた。けどもっと早い子がいた。それが「ゆっちゃん」だった。お母さんと挨拶を交す。ゆっちゃんは3人兄妹の一番下で、とてもしっかり者で、自分の意志を貫く子。それにマコがついていってる感じ。お兄ちゃんの名前がマコと一緒。(マコの本名は男性に多い名前だから…)お母さんもサバサバした感じで良かった。


自分の好きな事、何でもして良いのだけど、まずは教室で工作。次に外でシャボン玉遊び。次に砂遊び。スコップで溝を掘り(掘ったのは私^^:)水を流す。水着に着替えて水鉄砲で遊ぶ。プールに入って水遊び。着替えをして、片付けをして、牛乳を飲んで、帰る準備。
わずか3時間ちょっとで、濃密な時間を過ごした。


帰りは方向が同じY君と一緒に途中まで歩いて帰る。けどY君と別れた途端「足が疲れた…」と急にペースダウン。その時!ご近所のSさんが車で通りかかって乗せてくれた。も〜、Sさんが神様に見えたよ。
参観日って、親が大変だわ〜。