チャコの歯が生え始めました!!
下の前歯(左側)です^^
離乳食を食べている時に、スプーンの当たり方がいつもと違うと思って指で触ってみたら、生えていました。
嬉しい!けど、次は虫歯対策しなくちゃ…。寝る前にたっぷり(絞った)母乳を飲んで寝ているけど、ガーゼでおくちを拭かなきゃね。


マコは指しゃぶりやおしゃぶりで寝てたな〜。
おしゃぶり卒業後はお気に入りのタオルを触りながら(今でも)寝ているけど、チャコは横向きになってタオルを吸いながらってパターンのようです。
以前はおしゃぶり大好きで吸いながら眠っていたけど、口唇裂の手術の後は禁止でした。今ではペッと吐き出します^^:お気に入りだったことも忘れちゃったんだろうか??
子供によって就寝の儀式って違うんだな〜!