7・21から本格的なはいはいを始めました。1回だけの幻となった背ばい、後ろにはいくらでもはいはいしていましたが前には全く進めなかったのです。それが今じゃもうどこまでもはいはい!ちょっとした段差も何のその。足でガードしても乗り越えていきます^^:チャコは高ばい、マコはずりばいです。


7・27には何とつかまり立ち!ベビーベッドにチャコを置いて1階に降りて用事をしていたらマコが「チャコちゃんが立った!」と教えてくれました^^マコは10ヶ月だったよ、早過ぎないかい?


7・19に1本目の歯を確認したのは書きましたが24日に下の前歯(右)26日に上の前歯(左)計3本を確認しました。
けど…上の前歯(右)が生えるべき場所は顎裂があるので多分生えないと思います。詳しくは8・7の診察ではっきりする筈です。犬歯が生えないパターンが多いというのは調べて分かっていました。チャコは裂が大きいから生えない歯が多いかも、というのも主治医から言われていました。
心構えしておいた筈が少し落ち込み気味なのは事実です。けどいつまでも落ち込んでいられない!せっせと骨移植貯金しておかなきゃね。
今の制度では殆どが自立支援医療(旧・育成医療)の対象なので、費用の面はそんなに心配要らないんだけど、骨移植だけは実費なんだよね^^:1本20万円だそうです。チャコが大きくなる頃に、骨移植も補助の対象になっていたらいいのに…と願っています。


そ・れ・か・ら
7ヶ月の検診と、3種混合(予防接種)1回目行ってきました^^
体重・8120g
身長・69.2cm
胸囲・43.5cm
頭囲・43.5cm
栄養状態・良

問題なし。「お姉ちゃんよりひと回り大きいね」と言われました。
そりゃそうだ。お腹の中で口唇裂が分かって以来、手術に耐えれるように1gでも大きく産まれてきて欲しいと願い続けてきたもの。直接母乳を飲むという願は叶わなかったけど、今でも毎日4〜5回は搾乳して母乳を飲んでもらっている。努力の賜物だ。「私はこんだけ頑張ってるのよ〜」と世界に向けて叫びたいほどだ。
なんだか文章が…読んで不快になってしまったらごめんなさい。

注射はあっという間に終わりました。泣いてる暇もなかった。
予防接種は手術前に禁止だったので遅れ気味。ちゃんと受けなくては…。