マコは16日にはじいちゃんと近くの天文台に行き、
プラネタリウムを見たそうです。
星座を少し覚えてました^^
旦那の妹も帰っていて、楽しく遊んだようです。


17日にはばあちゃんと新幹線に乗りました。
まずは快速で岡山の金光駅広島県福山駅(下り)
昼食と買物をして新幹線で福山駅岡山県新倉敷駅(上り)
新倉敷〜金光まで鈍行で移動(下り)
そして車で自宅まで戻ったそうです。
かなり楽しめた様子!


行く先々で「まこちゃん、これがすきなの…」と言って
(決して「これ欲しい」とは言わない)
いろんなものゲットしてきました(汗)
花火2袋
ぬいぐるみ2個(マコとチャコの各1)
プリキュアカレー2個パック(ぬり絵のおまけつき)
ウサギのアップリケ
くまの折りたみ傘
ディズニープリンセスのバンドエイド
キティちゃんのポケムヒ
携帯用ウエットティッシュ
シナモンロールのストラップ
ミッキー・ミニーのストラップ
猫のマリーのぬいぐるみキーホルダー
アゴム2個
ヘアクリップ1個
ピンクのハートのブローチ
爽健美茶4本
アリエルのカゴ


すべて買ってもらったのではなく、
「今度マコが来たらあげよう」と、とっていた物もあります。
一番最後の爽健美茶は4本買うとアリエルのカゴがもらえるからと、じいちゃんが買ってくれたようです。
ちょっと多いような気が…?
けど、幼稚園が始まって遊びに行く機会もなく(旦那は平日休みだし、私も搾乳があるからなかなか外出できず)久しぶりに会うし、お泊りを(マコも両親も)とても楽しみにしていたのね。1人でお泊りできたんだもん、すごいよね!寂しいのを、よく我慢したねぇ!
だからたまには良いかな。


私たちは3時ごろに旦那の実家に到着。遅ればせながらお仏壇に手を合わせました。
チャコは実家に行くのはもちろん初めてで、今迄で1番遠くまで外出しました!家に入ってすぐ、雰囲気の違いに気がついて、ちょっと泣きました。けどすぐ平気に^^桃をたくさん食べてご機嫌でした♪
私はギリギリのタイミングで搾乳をして、チャコの飲む分は確保しました。絞ってすぐ冷蔵庫に入れてもらえるし、持って行った母乳もすぐ温められるし、普通の外出と違って気兼ねすることなかったです。