25・26・27と、「鷲羽山下電ホテル」に子連れで泊まってきました。ダンナのお婆ちゃんの会社の30周年記念と傘寿祝賀会に参加するためです。「のんびりしにおいで」と誘われたのです。毎年こういう行事があるのは知っていたけど、結婚後は遠く高知に住んでいたので誘われることはなかったのですが、今年は別。
旦那は25日の仕事が終わってホテルに直行、26日だけ参加なので、2人の子供を乗せ、久々の高速運転。120キロ出しちゃった。(私の中では120がMAX^^:)
昼食の後、チャコを義母に見てもらい、マコとホテルのプールに行きました。微妙に深さの違う子供用のプールが3個ありました。
そこでマコ、顔付けができるようになったんです!!暑さでいい加減疲れてきた私が「もう帰ろう」マコ「もうちょっと〜」私「じゃあ、顔付けできたらもう少し居ようかな(出来る訳ないと思っていた)」マコ「はっ!ほっ!」少々ためらいながらも気合を入れ、顔付けに挑戦しようとしている!最初は鼻だけ、おでこだけだったけど、徐々に慣れてきて、何度も何度も顔付けできるようになりました!これだけで、このホテルに来た甲斐があったもんです^^
すぐ横から海にも行けました。マコは腰まで入れました。すごい!
夕食はバーベキュー(17時〜20時)瀬戸内特産のタコがおいしかった!このあたりまでは普通の旅行に来た気分でした…。


26日は祝賀会。朝10時から、いろんな人のお祝いの言葉を聞きました。備中神楽を見ながら昼食(宴会)〜15時まで。16時〜スライドを見ながら30年を振り返る。花束贈呈。18時〜21時大宴会。日舞を踊る人、仮装をして踊り歌う人。延々続きそうだったので子供をお風呂に入れる名目で中座。


27日は9時〜12時は蟹供養。(蟹のキトサンを使った健康食品をメインに扱っているので、蟹に感謝って気持ちで年に1度、供養をするのだそうです。私も詳しく知らないのです…)12時〜昼食。
この日もまだまだ行事は続いてたけど、義母さんも他のお仕事があると言うので、それに合わせて私も一緒に抜けました。


3日間すべて参加の人、途中から来る人、様々でした。150人くらいはいたかな?遠くは北海道、長崎から来られた方も。お婆ちゃんがマコの写真を見せたり話をしたりしてるから、初対面の方々に「マコちゃん」って話しかけられたり、私には「(母になって)だんだん貫禄が付いてきたわね」と言われたり…。不思議な気分でした。
食事の量が半端じゃなくてちょっとしんどかったです。数日間は胃の調子が悪かったです(泣)
おっぱいは粉ミルク足さずに過ごせました!暇を見つけては搾乳し備え付けの冷蔵庫に保管。洗面所の熱湯で暖めて飲ませました。


今年は節目の年だから、こんなに盛大だったの?って旦那に聞いたら「毎年こうだよ」って。ええええ??ぎょぎょ〜。


疲れ果てて、復活まで数日かかってしまいました。いよいよ夏休みも終わり。幼稚園まで自転車漕いで行く気力残ってるかしら〜?