matsujou2006-09-28

旦那がお休みで、マコは2時のお迎えだったので、チャコを連れて3人で倉敷のエレファントカフェへ行きました。


ここは以前は昔ながらの喫茶店があったところ。内装はまあまあ、手作りっぽい感じで、ミッドセンチュリー風。イームズのポスターとかね。
子連れだったのでソファ席を勧められて柳宗理のテーブルがあるソファに座りました。そこだけモコモコのラグが敷いてあり、結構気持ちよかったです^^低い視線で店内全体がよく見えました。
キャラメルチーズケーキがお目当てだったけど、今はメニューになく、お昼のパスタランチを食べました。¥850ナリ。パスタは4種類ほど、ドリンクは10種類ほどの中から選びました。サーモンとほうれん草のクリームパスタ、アイスピーチティー、小さなサラダ、2種類のパンのセットでした。味はまあまあ、パスタのクリームがもう少しトロリとしていたら良かったなぁ。


もう一軒カフェに寄りたかったけど、時間がなくて断念、代わりに「おはようナーム」という天然酵母のパン屋さんに行きました。パンの他にも体に良い食品など扱ってます。私がここに来るのは10年ぶり。野原で車が駐車し放題だった場所が草まみれ(失礼^^:)になっていて驚きました。そりゃ10年と言ったらひと時代だもんね。仕方ない。
パンを買ってマコのお迎えに直接園に行きました。


実はここでひとつの出会いが…。


チャコが車でぐずり始めたので、初めて抱っこしてお迎え。降園前に5分ほど先生のお話を聞く時間があるのですが、私の後ろに居た人がチャコと同じ口唇裂の子を連れてきていたのです。
私はその子の事、知っていました。いつもお迎えに連れてきているし、梅雨時期までおくちにテープを貼っていたから、他のお母さんは分からなくても、チャコと同じだからすぐ分かったんです。本当は私の方から話しかけたかったけど、勇気が出ずにいました。いきなり話しかけても不自然だし、きっと同級生になるし、同じ幼稚園に入園してから改めて知り合っても良いと思ってました。


そのお母さんが話しかけてきたのです。「何ヶ月ですか?」って。ごく普通の短い会話しかできなかったけど、私が分かったように、そのお母さんもチャコを見ればすぐ分かったはずです。


もっと色々話したかった。同じ悩みもあるだろう。これからゆっくり仲良くなっていけたら、と思う。