チャコの術後半年の診察に行きました。
主治医のM先生は緊急の手術で不在、
代わりにナンバー2のY先生の診察でした。

写真を撮り、傷跡や歯を一通り見てもらい
「気になる所はありますか」と聞かれたので、
例の糸が飛び出してきて後で抜歯した跡がへこんでいるのが
気になります、というと、お茶を濁したような答えが。
「人中の場所だし、普通でも元々へこんでいる部分だから
それほど目立たないと思いますよ。どうしても気になる
ようなら、小学校に上がる前に修正という手もありますから」
もうこれ以上突っ込んでも仕方ないのはよ〜く解った。
けど今回もらった「歯科特定疾患療養管理説明書」には
しっかり書き込んでくれました。

創部の発赤は軽快してきています。
リザベン内服・ドレニゾンテープ貼付・レチナ(鼻栓)装用
終了して下さい。
創部のへこみに関しては定期的に経過観察していきます。
3〜4歳頃に評価を行い、必要に応じて就学前に修正を行います。
口内保清に努めてください。
一ヵ月後経過観察

リザベン終了しました〜!、毎日毎日、
よく続けたもんだわ。単純計算で540包だよ〜!
テープは最近新しいのを使い始めたばかりだから、
これが終わるまで続けるつもり。
レチナは先日の鼻かぜの時に既に止めました。
止めたらすっごい鼻くそが溜まるようになった!
歯磨き一日1〜3回寝る前には必ずしています。

手術から半年、これでまた一つの区切りができました。
長いようで短かった。
産まれる前から手術の事ばかりが、常に頭の中にあった。
風邪をひかせてはならない、日焼けに注意しなくちゃ、等等、
家の中ばかりで過ごしたチャコだけど、これからは色んな所に
連れて行って、たくさん経験をしてもらいたいな。