チャコの病院の後は、マコの歯医者さんへ定期健診。
気になっていた上の前歯の隙間がやっぱり虫歯でした。
神経まで行ってなかったので痛みもなく治療できました。
ぱっと見ではわからない初期虫歯。けど削った中は茶色に
変わっていました。おそろしい。
フッ素塗っても、歯ブラシとフロスで仕上げ磨きしていても、
虫歯になるんです。
問題はおやつだ。
両親が食べさせたがるんです(泣)
朝・晩以外も歯磨きの徹底しなくては。

ここの歯医者さんは小児歯科ですが、子供の減少と
子供の虫歯の減少とに伴い、大人の診察も始めるそう。
ここの治療方法は「根幹治療」といって今ある歯を最大限に
使って治してくれるので(歯の色と同じ色の詰め物をして
くれる。しかも保険が利く)
私も早速治療をお願いするとしよう。
遠いけど、気晴らしのつもりで出かける位の勢いで。
虫歯だらけなんですけど…。怒られそうで怖いな〜〜^^: