マコが風邪ひきました。
私の風邪が「治った〜!」って日記書いたのが26日の昼。
マコは同じ日の3時ごろからどんどん調子が悪くなり、
小児科受診。
アデノウイルスが原因の「プール熱咽頭結膜熱)」と
診断されました。


症状は
「39〜40度の熱が4〜5日続き、のどの痛みが強く、
目も赤くなります」



…あれ?数日前までの私の症状と一緒じゃないか〜。


そうか、私もプール熱だったのか。
小児科医にも私の症状はこんな感じだったと言うと
「お母さんのがうつったのね〜」と言われました。
この病気は特効薬がなく解熱剤もあまり効かないのです。
頓服飲んでも熱が下がらなかったのは妙に納得。



肝心のマコですが。
28日に再度受診し「やっぱりプール熱」とお墨付き(?)を
もらいました。薬は効かないので出さなくてもいい所を
年末年始だし、という事で解熱剤だけもらって帰りました。
今は37度台に熱が下がり、元気です。食欲も出てきました。
けど甘えん坊パワー炸裂中で「ご飯食べさせて」
「抱っこして」「背中トントンしてくれないと寝れない」
などなど…。
まあしばらくは甘えさせてあげようか。