マコの歯医者の定期健診でした。ついでに旦那も予約してましたが、私の方が明らかに虫歯があるし、5年以上も歯医者に行ってないから代わってもらって受診しました。


通っているのは小児歯科なんですが、大人の治療もしてくれます。「根幹治療」といって残された歯を抜いてしまわないで最大限利用し、自分の歯の色に近い色の詰め物で綺麗にしてくれるんです。しかも保険が利く^^


マコは今回「いかにも虫歯」は無いし、大丈夫だろうと高をくくっていたけれど上の奥の裏の方、歯ブラシの届きにくい所が両方とも虫歯でした(涙)でも初期だったので少し削って歯と同じ色の詰め物をして、フッ素塗布してもらって終わり。歯を削るとき、泣きそうになったけど、我慢できました。


続いて私。前歯の間が黒く変色しているところと、奥歯の根元が虫歯になっているのは気が付いてたけど、以前治療したところも虫歯になっているのが判りました。8割くらいが虫歯。今回は前歯の間を治療。麻酔の注射針が一番痛かった!
次回は一時間くらい時間をかけて何ヶ所も治療するようです。歯医者は大嫌いだから気は重いけど、今しか出来ないことだから頑張ってきます^^: