今週から岡山市内のカフェレストランで「研修」というかたちでお店に立つ事になりました。週2〜3日、朝10時過ぎ〜3時まで。旦那が休みの日や、夕方から出勤の日にマコチャコの面倒を旦那と母に見てもらって行きます。


16日が初出勤でした。白シャツにネクタイ・黒ベスト・黒パンツ・黒タブリエという男前なスタイルです。(女性はタイトスカートの制服と、男性と同じ制服の2種類から選べます)
飲食業は初めて。仕事するのも約3年ぶり。


まずはケーキテイクアウト部門。Nさんの動きの無駄のなさに感心。お客さんが選んでいるお菓子の量や大きさを瞬時に予測し、それに合う袋やシールをお会計前に用意できるのだ。熟練した匠の技だ。そこでシフォンケーキのラッピングの仕上げを教えてもらい、作業。きっちりやらないとお客様に失礼になる。今までビリビリと豪快にシフォンケーキを開封していたけど、こんな苦労があったのね。次からはラッピングしてくれた人のことを考えながら開封しよう。


殆どの時間をホールで過ごしました。
まずは席の番号を教わる。フランス語で1〜16まで覚えなくっちゃ。


次にバッシング(食器を下げる、テーブルを拭くなど)をするためにお盆とお皿の持ち方を教わる。
お盆は掌と腕で支え、腕で支えている所に手前から重たいもの(ピッチャーなど)を置いていく。上手に置かないとバランスが崩れてしまう。難しい。
お皿の持ち方がとても変わっていて、普通、家じゃやらない持ち方。親指と小指は皿の上、残りの3本は皿の下。そして手首にもう1枚皿を乗せる。お客様は2人連れが多いのでランチの大皿2枚とパンを乗せる小皿2枚を一度に持つのが基本。手が小さいし、搾乳で親指の筋がおかしくなったままなので持つのは大変。ウエイトリフティングのように上げ下げして練習。


それからセッティングを教わる。籐のカゴにナイフ、スプーン、フォーク、スープ用スプーン、お箸を順に入れていく。2名様用〜4名様用まで準備。これなら自分でも出来るので、なくなりかけたらせっせとセッティングしてました。


覚えて出来るようになった事はすべてやるようにして、出来ない時には邪魔にならないように。
それから声かけは必至。返事は大きく。


忙しいのに時間を割いて色々教えてくれて申し訳ないな、と思いました。早く力になれるように頑張ります。6月末までの短い期間、ここで学べるすべての事を吸収して、自分の身につけたいと思います。