チャコは1才8ヶ月になりました。身長・体重は最近測ってないなあ。先月末に体調を少し崩し、あまり食べない日が1週間程ありました。ぼよんと出たお腹が少し引っ込んで、スリムになった印象です。

最近覚えた言葉…てしゅー(ティッシュ)、こっさん(ごはん。ちなみにおかずは「まんま」)、えび、おーすーさーい!(お水下さーい)など。 トイレに入ると必ず窓から見える景色(緑)を見て「きれい」と言います。
「かーちゃん」と言うようになりました!!嬉し〜〜〜!「かさ」と言うようになってすぐ「かーちゃん、かーさん」と言えました。
3語文を喋るようになりました。「チャコ、たーた(お風呂)じゃば〜ん」など。

好きな食べ物は変わらず味付海苔とジュース。食事に行った時、マコチャコ同時にオレンジジュースを飲みはじめ、早く飲み終えたのはチャコの方。長女と次女で、(または性格で)こんなにも違うのかと驚きました。


好きな遊び…最近はマコと対等に遊びます。お母さんごっことかの疑似遊びで、マコと同じようにぬいぐるみを抱いて「ねんねんよ〜」と寝かしつけをしたり。
お風呂が大好き!「出ない〜〜!」と言って泣きます(笑)
昼間、残り湯がある時にマコと一緒に浴槽で遊ぶのが好きです。


ごくたまにですが、トイレを教えてくれるようになりました。皆がトイレでするのを見て理解していってるんだろうねえ。マコと比べたら早い!