お店の木工部分の塗装をしました。私たち夫婦と父、設計士さん2名と、高校時代からの友人2名の、総勢7名。
この日のために、大工さんたちは大急ぎで仕上げてくれました。ガスの工事も済み、厨房器具も入りました。カウンターのタイル部分も完成してました。ここ数日お店に顔出していなかったので大きな変貌に驚き!テンションも上がります!


設計士さんの用意してくれた塗料はシックハウス症候群の原因とされる物質を含まない「植物油脂性木材保護着色塗料」です。地球環境がテーマの愛・地球博愛知万博)にも使用されたそうです。「子供がなめても大丈夫」と製造会社の公式サイトには書いてありました。(あまり舐めるもんじゃないけど)


まずは板の間の天井の梁を塗る。私は次に塗る廊下の天井のマスキングテープを貼っていました。貼り始めてすぐ「ど〜ん!」…脚立から落ちました(泣)幸いどこも痛くなく、ほっ。でもすぐ横にでかい製材用のこぎりがあったので、ヒヤッとしました。
手分けして廊下の天井を塗り、カウンターの上や、厨房の出窓に新しく作った棚を塗り、最後に和室2部屋の天井を皆で塗る。
皆が手伝ってくれたお陰で早く済みました。


今までに無い経験で、楽しかった!愛着もグンと沸きました。