9日は私の誕生日。
ちょうど定休日で、割とのんびりした日でしたが
マコは「プレゼント作るの忘れてた!!」
旦那も明け方、市場に買出しに行ってたので爆睡。
すっかり忘れられてる…??
でもマコの意味不明なリクエスト「誕生日には茶碗蒸しを!!」に応えて
母が茶碗蒸し作ってくれました。
どうやらTVで茶碗蒸しをみて、
「食べたことのない料理=ごちそう??」という考えだった様子のマコ。


旦那爆睡だったので1人で市役所へ。
11日が締め切りの、チャコの保育園申し込みに…。
こども課の人はお偉いさんまで私を知ってます。
何度も何度も「どうして入れないのか」ごねまくってますからね。
「本当に、もう限界なのでお願いします」と頭を下げると
お偉いさんも私の姿が見えなくなるまで90度折り曲げるような
お辞儀で見送ってくれました。
私は1日11時間、旦那は15時間くらい働いてるのに、
それでも母子家庭のほうが優先されちゃうんだよ。


家に帰ると茶碗蒸しが出来上がる頃でした。
ぷりぷりのエビがたくさん入ってておいしかった!
そして急遽白十字までケーキを買いに行き、食べました。
ケーキ屋さんのケーキって、見ごたえあるなあ。
私の作るのは「ホームメイドタイプ」なので家庭で作るものの延長だ。
目の肥やしになりました。


さて、16日は密かに計画していた事を実行しました。
マコが冬休みに「シナモン(サンリオ)の映画観に行きたい。
ゆっちゃんはたまごっち(の映画)なんだよ」を連発してたのですが
行かずじまい。
その映画、18日まで&ムービックス倉敷でもやってるのを知り、
しかも幼稚園でもらってきた割引券もクシャクシャの状態で
引き出しに残ってた…。行け!という思し召しでしょう^^:
イオンについてチケットを買い、時間があるのでランドセルなども
チェック。イオンはあんまり良くないな〜、ランドセル。
自社ブランド一押しで、他のはないがしろだった。
昨春に終わった古いプリキュアのランドセルがあって驚いた^^:


キャラメルポップコーン買って、一緒に食べながら映画を観ました。
一生懸命に見るマコの姿を見てました。…大きくなったねえ。
楽しかったよ。