元気です

まつながです。遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ずっと日記も書けずごめんなさい!!


えっと、まずは12月の話。
12・7チャコが2歳になりました。前日、店でメニューにも載ってるキャラメルチーズケーキを焼きました。そして当日仕事を早めに切り上げ帰りに「西松屋」でプレゼントを購入。実用が一番!(おもちゃはマコのがたくさんあるし)と言うわけで服を買いました。それと枕。子供用の低反発の物を購入。自分のだと分かると嬉んで、うつぶせになって寝るようになりました…。かなり気に入って様子。


12・10医大を受診。ぱっと見分からないけれど、下から見ると鼻の孔の形が左右違うのと、鼻筋が右に曲がっているので小学校入学前までに修正しましょう、とのこと。これは毎回同じコメント。手術は避けて通れないんだね…。半年後に経過観察の受診です。


12・24クリスマスイブ!妹の子も集まり夕食後に母が「あれ??外でなんだか音がするよ!」子供たち、玄関に集まる…。母が戸を開けるとサンタさんがいた!!!皆それぞれプレゼントをもらい一緒に写真を撮ってるとチャコが一番に泣き出した。でも泣きながら「ありがとう」「ばいばい」は言えました^^:
実はお隣のおじいちゃんに変装してもらったのです♪衣装を着て、顔が分からない様に両面テープで綿を貼り(取るのは大変だったろう…)、眼鏡をし…。
そのあとお隣のご夫婦も呼んでケーキを皆で食べました。
マコがもらったのは「夢ねこ」チャコは「夢こねこ」でした。


12・29 3家族集まり、うちで正月用のお餅をつきました。石うすと杵でつきます。マコチャコも少しだけ杵を持たせてもらいました。マコは、お餅をその場で丸めて食べました。チャコは七輪で焼いた鹿肉のあばら(スペアリブ??)にかぶりつきで離れず。チャコ、ワイルドに育っていくんだろうか…。
今回のお餅つきは少し特別でした。12月になっておじ(母の兄)の胃がんが見つかったのです。そのおじも参加したのですが「無理せんように」と奥さんに言われ最初はかまどの火の世話をしていたけど、やはりどうしても餅をつきたくなったようで杵を持ち、ついてました。1月中旬に入院〜手術があります。来年も、再来年も、元気で餅つきをしてもらいたいなあと、皆思ったのでした。


年越しは家で。いつもより少し遅く10時ごろ就寝…。起きたら朝でした。子供がいる家って、こんなもんなのかな。
2日に「日本三大稲荷」のひとつ「最上稲荷」にお参りしました。
3日は旦那方のひいばあちゃんの新年の行事に参加。年に一度、山伏スタイルでの行事。この日は比較的暖かく、外でも過ごしやすかったです。
行事の最後、護摩を焚いた後の炭を道にしてその上を歩くのですが、(火は上がらないけど、炭がまだ赤い)今年のマコは1人で渡れました!!去年は私が抱っこで半泣きで渡ったのに!!すごい成長です。「皆がしてる様子を良く見て」と私が言ったとおり、みんなのする様子を見ながら手を合わす場所、お辞儀をする場所もきちんとできました。
母は嬉しかったよ。


5日からは営業再開。
オープンから3ヶ月…。これからが正念場です。がんばるぞ〜!!