解熱剤飲まなくても平熱が保てるようになりました。
2日間、旦那だけで店を切り盛りしてくれました。お疲れ様。
久々に何時間も何時間も眠りました。
明日から短時間だけ店に復活するつもりです。
調子が良くなったので近状報告でも。


義母さんが私が寝込んでる時に店に来てこう言ったそうです。
「チャコちゃん、最近言葉がものすごく増えた?」
確かに。2人目だから言葉の成長はマコのときと比べて早いけど
最近特によく喋るようになった。
保育園であった出来事や、お友達の名前も表現できるようになりました。


少し前、義母さんがマコチャコの面倒を見てくれたのだけど、
そのときお山のばーちゃん(2人の曾婆ちゃん)が、チャコにお加持を
してくれたそうです。山の婆ちゃんが言うには
チャコはマコがいるおかげでよく喋る様になったけれど「た行」を
発音する時に舌が術跡に当たって痛かったのだそう。
お加持をしてその痛みを取り除いたから、喋るのが楽になって、言葉が増えたのだそうです。
信じる人だけ信じてね。


今のチャコは何でも「いや」「いや」だらけ。
「おいしい?」ときいても「おいしいく、ないの」といいながらご飯食べます。
ごね始めたら、ひっくり返って泣きわめくし。
勘の強い子なのかしら、と心配もしているけど、温かく見守っていきます。
歌うのが好きです。保育園で色々覚えて帰ってきます。
「トトロ」の「さんぽ」は1番フルコーラス歌えます。
「いっぽんば〜しに〜」は「ぴっこんば〜しに〜」ですが^^:
どんな子になるのかねえ。


マコはじーちゃんと2日連続で一緒にお風呂に入りました。
自転車に乗るときのヘルメットを誕生日に買ってもらう交換条件??
(6月の法改正で自転車に乗る時にはヘルメット着用が義務になるらしいです)
チャコなら「ヘルメット着用は義務でしょ。一緒にお風呂入らなくても買ってもらえるはず」
なんて思う子になりそうだな〜、と旦那と話しましたがどうでしょう??


ランドセル、買いました!
「フィットちゃん」と「天使のはね」のどっちにしようか〜〜と迷うマコでしたが
「天使のはね」になりました。色は赤。
本人はピンクがいいと言ってたけど6年生になった時、ピンクは恥ずかしいんじゃない?
の一言で赤に。
赤い部分は合皮だけど、背中にあたる部分は牛革です。通気性を考えて。
中側はかわいいチェック。
おまけにもらったミニランドセルは「本当は欲しかった」薄ピンク。
久々に満面の笑みを見たような気がします


また明日から頑張ります