チャコが手足口病に!
熱があるので病院に行ったら「手足口病」の見立てでした。
数日前から歯磨きを嫌がっていたのはこのせいだったのね!
熱は出たり出なかったり…の症状だそう。
名前のとおり、手、足、口の中、そしてお尻にもブツブツが
出るらしい。チャコはお尻にも出てました。あせもだと思ってたよ。
発熱は一日だけで、次の日には元気になって、保育園に通ってます。


も〜最近いやいやイヤイヤだらけのチャコ。
マコが夏休みになってからは
「なぜ私だけ制服に着替えなくちゃならんの?」ふうに
「制服着ない!!」とイヤイヤします。
イヤイヤが引くまで放って置いたらいいのかもしれないけど、
朝の貴重な時間、いつまでも付き合ってる訳にはいかないのです…。
時には私服で保育園に行くこともあります…。

それでも保育園は楽しんでいる様子。
それだけが救いです。
いやいやも立派な成長過程。
早くこの時期が過ぎますように。