体重11キロ。身長89センチ。
保育園に入ってずっと11キロ台をキープ。
身長は4センチほど伸びたかな。
14.5センチの靴を履いています。
体格は、マコと比べたら肉付きが良いけど、
クラスメートと比べてみると、そんなに大きくないです。


トイレはほぼ完璧。日中はトレーニングパンツで過ごしてます。
トイレトレーニング、殆どしてないんだけど、保育園さまさまです。


食事の好き嫌いはなし、肉も魚も野菜も好き。
カボチャやジャガイモなど、ほくほくした物は少し苦手。
スプーンやフォークは上手に使えます。
箸はまだダメ。
食事の量はマコと同じくらい。


よく歌を歌います。保育園で色々習ってるみたい。
それに加え、夕方のお迎え前はNHKや、ビデオ流してるのも
よく覚えてる。
「手をたたきましょう」「公園に行きましょう」
ピタゴラスイッチ」の「つながりうた」
「トトロ」の「さんぽ」
なぜか「サザエさん」のオープニングの歌。
音程はかなりいいほうだと思う!!


家族全員のフルネームが言えるようになりました。
1〜10まで数を数えられます。
(ものが何個あるかの認識は4つくらいまで)
自分は今2歳で、もうすぐ3歳になる、と言ってます。


過去の出来事を覚えていられます。
バスで行った親子遠足、公園であった夏のラジオ体操、
秋のお祭りなどなど。
毎朝、車で通る公園を見て「ここでラジオ体操した」って言う程度ですが…。


正確はかなり頑固。本当に、芯がしっかりしているというか、
色んなところにこだわって生きているな〜と感じます。
マコとは互角に戦い、マコが泣かされます。
(マコがしぶしぶ折れてくれている感じ)


どんな3歳時代を送るのでしょうか。楽しみだな〜。