マコが表彰状もらってきました。虫歯ゼロでよい歯だそう。
これは私がもらったも同然!毎日朝晩仕上げ磨きしてるもんね。


歯といえば、先日歯医者に連れて行きました。新しく生えてきた
大人の歯が内側を向いて生えてるからです。
最近の子は顎が小さく、大人の歯が入り切らなくて歪んで生える事が
多いそう。
マコの場合、内側に向けて生えてるので様子見で。
外側を向いていたらもっと深刻なんだそう。
三か月に一度通う事になりました。


顎を広げる矯正を紹介されました。
少しずつ広げていき大人の歯がすっきり生えるようになるそう。
レントゲンや装置でまず7万円。迷うな〜。
今すぐ必要ではないけど、矯正した方がよいと先生が判断したら、
するかもしれない。