マコをつれて、皮膚科受診 。
マコ…水いぼができて、近所の内科兼皮膚科で液化窒素で治療をしてたけど
良くならず、評判がいいと噂の皮膚科に行きました。そこは水曜休診なので、
行こうにも行けず…だったのです。


水いぼって保育園じゃ厳しいけど、小学校では特に問題ないんだって。
皮膚同士を直接触れ合うような遊びも少ないからでしょう。
それよりも、掻き壊してしまっている肘の内側を早く治しましょうと、
ステロイドが出されました。オレンジのキャップのちょっと強い分ですよ。
ステロイド…しょうがないか…。
それと、水いぼは取らなくても良いそうです。体の中で免疫がついたら
消えるんだって。早く消えるように、はと麦成分の漢方も処方。
「はと麦茶も一緒に飲むと、効果が早い方が多いです」と言われ、
はと麦茶買って帰りました。


効果はてきめんです!
ステロイド塗った翌朝には赤みが引いてました。
2日目には水いぼも小さく枯れてきました。
はと麦茶も喜んで飲んでるし。
さすが、評判の良い皮膚科。100分待ちにも納得。
これで水泳できる!
と、マコは喜んでましたが、プール開きの10日は雨 。
残念!