チャコの定期健診で岡大へ行きました。
いつもは待ち時間なしで30分以内に診察終了・即撤収なんですが、
この日はかな〜り待ちました。夏休みにオペがある子達がたくさん
来て、いろいろ説明があったり…の様子でした。

チャコは先生に抱っこされて診察台へ。泣くことも無く、
お利口に「あ〜ん」できました。写真を撮り、唇を触ってみたり、
歯を見たり…。いつもと一緒。

先生曰く「手術はいつごろがご希望でしょうか」
てっきり就学前の一年間(年長さん)でオペだと思っていたので
驚きました!
説明によると…4歳から5歳で鼻の修正手術が必要です。
オペよりも術後の抜糸で動かれると怪我をするかも…言い聞かせて
我慢できる子であれば麻酔なしで抜糸できますが、痛くて暴れるのが
予想できるのであれば全身麻酔で抜糸します。
(どうやらオペよりも抜糸の方が大変なようだ)

私は冬が良い、と言いました。
夏だと術後のテープ貼りで、肌がかぶれちゃったり、汗でテープが
取れやすかったり、日焼けで肌の色がテープ貼ってる所と
そうでない所で差が出来ちゃったりするかな〜、と思ったので。

…とすると、今度の冬か、その次の冬??
今度の冬だと、半年後??そんなにすぐ??
それは早すぎ?
先生も「一年半後で良いと思います」と言いました。
とりあえず半年後、12月21日に定期健診でオペの時期が決まります。

あと、唇も少し色が違う、赤みの強い部分があります。
それは本来、口の中の粘膜部分なのだそう。それも気になるので
一緒に手術した方が良いでしょうと言われました。
私から見るとそうでもないな、と思う部分。
もう少し大きくなって、骨移植の時にしても良いんじゃないかな〜。
唇までオペだと、術後は流動食?鼻だけだったら食事は普通食?
これは聞きそびれちゃったので次回に聞いてみようと思います。

残念だったのは、主治医のM先生の片腕だったY先生が
転勤しちゃったこと。とっても気さくでいい先生でした。
転勤先は高知医大
マコがお腹にいる時に1ヵ月入院した病院です。
高知医大の口唇裂オペの評判が上がりますように〜〜。
Y先生頑張って〜。