ミトン

matsujou2004-07-10

朝10時には出かけようと思っていたら、9:35過ぎに突然ピカ!ド〜ン!ざば〜ん!スコールのような大雨!あたりが一面真っ白。雨の塊が移動しているのが分かるんです。「バケツをひっくり返したような」以上の雨。
こんな時には絶対出かけたくない、どうしよう?時間ギリギリ迄家にいて、少し雨足が弱くなってきた所を出発しました。


「Dolly bird 」vol.3のP35に載っている「ミトン」の上映会があったので、マコと行ってきたんです。大人気「チェブラーシカ」の監督ロマン・カチャーノフの作品です。彼の作品を始め、10分程度の短編アニメーションフィルムが全部で9本。おとなしく見てくれるか心配だったけど、お気に入りのタオルを持って行ったので、じっと映画を見ていました。途中、10分間休憩もあったし、思いきって出かけてよかったです。子連れさん、結構いました。


今のクレイアニメとかもそうだけど、人形を少しずつ動かしながら撮影していくのはとても大変だろうなぁ。ホント、細かいんですよ。
どの作品もインテリアがとてもかわいい!壁紙とか、キッチンに乗ってるお鍋とか。この中にブライスを置けたら絶対似合う!


そうそう、それもそのはず、ロマン・カチャーノフの「レター」「ママ」に登場する美人ママの体型はどう見てもmomoko。フル稼動ボディってこんな感じかな?と思いながら見ちゃいました。
上映が終わって外に出たら嘘のような晴天。駐車場にたまった雨が早くも乾きつつありました。もわ〜んとした空気が漂ってました。


2004年7月10日