秋祭り

matsujou2004-10-11

実家の秋祭りに参加しました。マコもイトコも法被を着て出かけました。
八幡様で「つのださん」の御祈祷・お話の後、おみこしを浄めいよいよ出発。6年生の男の子が「サカキ」を振り、一件ずつまわって浄めていきます。全部で50件くらいかな、マコも一生懸命歩きました。
写真は終わってお菓子をいただいてゴキゲンな所です。


お昼に私のイトコと叔母もやってきて、ご馳走を食べました。子供2人は大興奮!イトコは保育士なので子供の扱いが上手!2人とも、お昼寝しませんでした。(寝れる訳ないか)


こういったお祭り、高知にいる時は参加できませんでした。久し振りだったので、とても楽しかったです。
来週は稲刈り、再来週は地区の運動会があります。
今月はイベント尽くしです。


2004年10月11日