朝早く起きて私の実家にお持ちつきに行きました。
実家の分と、伯父の家の分と、父の友人の分と、3軒分のお米を釜で蒸し、杵と臼でつきました。旦那も初挑戦。意外と上手くついてました^^。
つき終わったら、蒸し器を使って山菜おこわもついでに作って、お昼御飯です。


そして今度は旦那の実家へ。荷物を降ろして、コーヒーを頂いて、そこから車で30分程のお婆ちゃん(マコから見たら曾お婆ちゃん)の所へご挨拶に。外が暗くなるまで一緒に過ごしました。
実家に戻ってしばらくすると一番下の弟が広島から帰ってきました。
マコとは生後2ヵ月の時に会ったきりなのですが「覚えてる?」の問いに「覚えてるよ〜」とマコ。本当に覚えてるの?だとしたら凄い!


晩御飯は両親、妹、弟と私達で和食のお店へ。お腹いっぱい食べさせてもらいました!家に着いてからもみんなと遊んでもらえるのが楽しくて、目がしょぼしょぼしているのに「寝ない!」って頑張って、結局寝たのは0時過ぎ。
おこちゃまがこんな時間まで起きてるなんて…。おいおい。


2004年12月30日