実家に行きました。今年最後のイチゴを食べに。友達のレンさんも遊びにきてくれました。小粒だけど甘さが凝縮されていて本当に甘くて美味しかったです。ほとんど雨が降らなかったので腐ることもなく最後の最後まで味わうことが出来て本当に今年はラッキーでした。
お昼はレンさんと「オールウェイズ」でランチ。大好きなホワイトブレッドが売り切れで残念だったけど、代わりに食べたカンパーニュもなかなか良かったです。サラダのドレッシングが変わってた。前の方が好きだったかも。フレッシュレモネードは初めてだったけどこれも美味しかった♪
涼しくなってから再度母とイチゴを取りに。ジャム用なので小さいのまで根こそぎ取りました。明日、この場所は父が耕して田んぼの一部になります。マコは田んぼの畝に馬乗りになって座って土の塊を触って遊んでました。顔中土ぼこりで真っ黒、長靴の中は土の塊がビッシリ入って足が抜けない程でした(笑)白いはずのソックスがグレーになってました。