母が1泊旅行に出かけたので実家に泊まりに行きました。
仕事は花に水をやるのと夕食の支度、父のお弁当作り。
それと明日、お寺さんがやって来られるので組立式の祭壇を
2階から降ろしたり、お婆ちゃんの買い物に付き合ったり。
お昼前に到着したのだけれど母が出かけた家はとても暗くて陰気だった。
父も前日の夜に仕事に出かけてまだ帰っていなかったし。
縁側はカーテンで閉め切っていて部屋の中が暗い。
祖父母は閉め切った中央の部屋で電気も付けずTVをみていた。
母は我が家の太陽なのだ。


昼過ぎに帰宅した父は、本当は深夜3時まで家にいられるのだが
仕事の追加が入って夕方出かけてしまった。
父のいない間にマコと夕食とお風呂を済ませたのだけど、
父がお風呂に入ろうとすると「じいちゃんと入る」と言い出し
2回お風呂に入った。
寝る時も「じいちゃんと寝る」と言って、父は嬉しそうだった。
なんせ母がいる時は絶対「ばあちゃんと!」と言って聞かないもんだから。