検診に行きました。
赤ちゃんの推定体重は2600g〜2900g。あまり増えてないなあ〜。
ま、私自身の体重も増えていなかったので良しとしよう。
20分間お腹の張りと胎動を観察するモニターを付けた。
その間、赤ちゃんはほとんど眠っていたので1度刺激を与えられ
起こされた。前回は暴れまくってモニターが反応しない位置まで
動いたりしたのでえらい違い。特に問題はないそうだ。
赤ちゃんは思ったとおり、少し下がってきていた。
子宮口はまだ閉じているので、今週中に産まれるかどうかは微妙な感じ。
最後に看護婦さんと話や相談をする時間があるのだけど
お乳のマッサージをしますか?と聞かれた。
そろそろ始めておいた方がいいのだけど、先週も今週も断った。
前回の出産はマッサージを始めたその夜に破水し翌日出産したので、
マッサージが出産を早める引き金になったのは間違いないからだ。
今は1日でも長くお腹の中にいて欲しい。


ある程度覚悟していたけど、赤ちゃんの退院は私より遅れるようだ。
赤ちゃんも私もちゃんと授乳できる力をつけないとね。